夏時間始まる


アメリカでは今週の日曜日から夏時間が始まりました。

私はアジアやヨーロッパの方ともミーティングすることがあるのでこの時期は予定の調整が大変です。
夏時間のないアジアの方とはもちろんのこと、夏時間のあるヨーロッパの方たちとのミーティングの時間も調整が必要です。
ヨーロッパには夏時間があるから大丈夫なのではと思われるかもしれませんが、
アメリカはヨーロッパより2週間早く夏時間が始まるせいでかえって混乱しやすく、
スケジュール的には魔の2週間となります。
ちなみにアメリカ国内でも夏時間を採用していない州があるので(ハワイ、アリゾナなど)国内でも混乱します。
独立を重んじるこの国では「足並みをそろえる」という観念がないようです(笑)。

夏は日がとても長くなるのはいいのですが、グローバル化が進んでいる現在、
夏時間はビジネス的に非効率なのではないかとずっと思っていました。
その他にも夏時間の開始時に1時間時間が減るため睡眠不足が原因で交通事故が増えるとか、
家畜のリズムが狂って乳牛のミルクが出にくくなるなど弊害も大きいようです。

予定調整でイライラして夏時間を廃止するムーブメントに参加しようかと本気で思っていた朝に、
なんと上院で夏時間に固定するという法案が通ったというニュースを聞きました。
この法案が下院で通れば、アメリカの全州で一年を通じてずっと夏時間になるということのようです。
ともかく時間の変更がなくなるのが一番の願いだったので、とても嬉しいニュースです。

コメント

このブログの人気の投稿

心を開く質問

世界の多様性(エマニュエル・トッド)とミニアメリカ文化考