気を大切にしよう

 

「あなたの気のエネルギーは貴重です」

これは鍼の先生からもらったポストカードの一部です。

preciousには愛おしいと言うニュアンスもあるので、

これを見ると気を心から大切にしたくなります。


このように自分の「気」について捉えるのはとてもいいなーと思って、

このカードを見えるところに飾ってあります。


自分を大切にするとか、セルフケア言うと漠然としてしまいますが、

私の気を大切にしようと考えると、

「私の気力はどのくらい残ってるかな?少なくなっているから少しペースを落とそう」とか、

「この人と一緒にいると気を使 いすぎて気を無駄遣いしてるな、

今後のお付き合いについて考えてみよう」などと具体的に考えやすくなります。


気と言うのは今の科学では測れないものでしょうが、

私たちの 身体感覚にあったとても役立つ概念だと思います。

気楽に気分良く過ごしたり、 気の合う人と気持ちよく過ごすことで、

気の消費が省エネモードになったり、元気をもらえたりします。


反対に気を使ったり気張ったり気の合わない人に合わせようとすると、

私たちの気は消耗してしまいます。


私は不快に気づきにくい方なんですけれども、

「この活動は私の気を充実させるかそれとも消耗させるか」とか、

「この人とは気安くいられるか、気を使うか」などと気や気分に注意を向けていことで、 

心身の健康に心から気を配りやすくなれそうです。 

コメント

このブログの人気の投稿

心を開く質問

夏時間始まる

世界の多様性(エマニュエル・トッド)とミニアメリカ文化考