イルカに出会う


昨日はHookena Beachに行って今回の滞在中初めてイルカを見ました。(写真は借りてきたものです)ここはイルカがよく来ることで知られていますが、今回何回か訪れた時にはイルカには会えませんでした。今回は海の中に入ってからしばらくしたら遠くにイルカの背びれらしきものが見えました。

実は去年の秋、アメリカ国立海洋大気庁がハワイのイルカに意図的に近づくことを禁止する規制を作り、最低でも約50メートル以上の距離をとっていないといけなくなりました。ただしイルカが近づいてきた場合は良いそうです。


https://www.fisheries.noaa.gov/feature-story/new-regulation-protects-hawaiian-spinner-dolphins-against-disturbance



こちらからは近づかないようにじっとしていたら、イルカの群れが私たちの横を泳いでいきました。回遊しているようでしばらくするとまた戻ってきます。


よく見ると5組のお母さん+赤ちゃんペアと、一頭のお姉さんと思われるイルカの群れでした。赤ちゃんは常にお母さんのお腹の下にピッタリついて泳いでいて、息継ぎするときは赤ちゃんも含めて11頭がみんな一緒になってスーッと上昇し、プファーッと息をついてまた水の中に戻ります。それが息があっていてシンクロナイズドスイミングを見ているようでした。まさにin syncです。そして息継ぎする姿を見てイルカは私たちと同じ哺乳類ということを実感し、さらに親近感が湧きました。


彼らの美しさ、優雅さ、愛情、つながりを表現する言葉がないのが悲しいですが、元旦(アメリカは昨日が元旦)に素晴らしいギフトをもらいました。今年はこのイルカたちのようにたくさんの仲間と一緒に遊んだり、学んだり、サポートし合ったりできるといいなと思います。


今はコロナ水際対策で日本からの海外旅行が難しそうですが、将来ハワイ島に来ることがあったらHookena Beachはお勧めです。ホテルが多いハワイ島の中心地であるコナから車で4,50分のところにあります。ビーチそのものはコナの方が綺麗なところが多いですが、ローカルな雰囲気がありイルカに会える可能性もあるので来てみる価値はあると思います。


レンタカーを借りて自分たちで動ける方々のために、次のようなツアーを考えてみました。私の好みで作ったものなので、ご自身でも調べて決めてください。


コナ出発


Fujihara Storeでハワイ名物スパムむすび購入。別にここで買わなくても良いけれど、ハワイの昔ながらのストアなので行ってみる価値あり。


Hookena Beachに到着。シュノーケリング&ビーチでのんびり。スパムむすびで小腹を満たす。


ちなみにビーチにはメインロードから3キロくらい曲がりくねった道を降りていくので運転は慎重にしてください。また海に入るときは海に向かって左側から入ると安全です。イルカはその先で見ました。


魚は右の岩場の方が多いので、熱帯魚を見たい方は海に入ってからそちらに向かってください。波が強い日もありシュノーケリングに慣れていない方は気をつけてください。ライフガードはいません。


もし波が強いならコナ方面に戻ってTwo Step (Honaunau)に変更。魚の数、種類ではハワイ島ではここが一番だと思います。


食事


https://dapokeshack.com/captain-cook-location/ ポケが美味しい


https://www.coffeeshack.com/ いつも車でいっぱいのコーヒーショップ。朝食をここでとってもよい。またサンドイッチやピザもある。チーズケーキが有名だが日本人には甘すぎるかも。


https://www.teshimarestaurant.com/ 日系人の手嶋一家がやっているレストラン。

味はまあまあだがレトロな雰囲気が楽しい。

コメント

このブログの人気の投稿

心を開く質問

夏時間始まる

世界の多様性(エマニュエル・トッド)とミニアメリカ文化考