このブログについて


このブログの名前を日々是好日からIn Syncに変えました。これは同調している、共鳴しているという意味ですが、私たちが満ちたりた幸せの感覚を感じる時とは心と体、意識と無意識、私と他者、私と世界、私と宇宙などが同調している時だと思います。

前にハワイ島に遊びにきたときカヤックに乗ったのですが、その時遠くにクジラの背びれらしきものが見えたので慌てて海に飛び込みました。ハワイではクジラやイルカにむやみに近づいてはいけないという決まりがあるので、私たちはカヤックの近くで漂っていました。すると大きなクジラがこちらに近づいてくるではありませんか!私と夫は慌てて距離を取ろうとしますが、もちろんクジラの泳ぐ速さに適うわけもなく、姿がはっきりと見えるくらいの距離に近づいてきました。 私たちは興奮と少しの恐れとでそこにじっとしていたのですが、よく見るとそれは母親クジラで赤ちゃんクジラに授乳しているところでした。


その姿はゆったりとしていて母なる自分と、赤ちゃんクジラと、そして海と本当に調和していて美しかったです。自分と他者とそして環境とに調和している姿を見せてもらって涙が出てきました。


もちろん人間社会の中には不自然なものがたくさんあるので、動物や植物と違っていつも自分の心、身体、無意識や他者、世界と同調しているのは不可能です。そしてもちろん人生の中で苦しさや悲しみを感じることは当然あるわけです。ただ同調する方法を知っていると平和な時は人生がより幸せなものになり、辛い時は痛みが少し和らぐと思います。


私もどうしたら自分や他者、世界とin syncでいられるかを日々学んでいます。このブログでは私の学びや気づき、工夫、そしてうまくいかないことも含めてお伝えできたらと思います。


(写真は借りてきたものです)


コメント

このブログの人気の投稿

心を開く質問

夏時間始まる

世界の多様性(エマニュエル・トッド)とミニアメリカ文化考