夢2: 初夢


もう日本は大晦日ですね。今年はみなさんにとってどのような一年でしたでしょうか?またどんな新しい年を迎えたいですか?


多くの方が新年の行方を初夢に託しますが、今日は初夢について、よく聞かれる質問に答える形でお話ししたいと思います。


Q: いつ見た夢を初夢というのですか?


A: これは人によって色々な考えがありますが、私は何日ということにはこだわらなくて良いと思っています。前に夢は意識と無意識が出会うところというお話をしましたが、◯月◯日というのは意識が決めたタイムラインで、無意識がそれに従うとは限りません。私は年末から年始にかけてみた夢で印象深いものを初夢と考えたらいいと思います。


Q: 普段、夢を見ません。初夢が見られるか心配です。


A: 夜眠る前に夢が見られますようにと心の中で唱えてください。そして枕元にメモ帳や録音できるようにスマートフォンを置いておいても良いでしょう。


目が覚めたときに夢を覚えていて録音したい時を除いて、すぐにスマートフォンを見たりせず布団の中で眠りの余韻に浸ってみると良いでしょう。そして目が覚めた後でも時々、その気分を思い出していると急に夢を思い出すことがあります。


Q: それでも夢を覚えていられません。どうしたらいいでしょうか?


A: 大丈夫です。意識と無意識の出会うのは夢ばかりではありません。起きた時の気分や年末年始に印象に残る出来事も夢としてとらえて良いです。


Q: 初夢はあまり楽しい夢ではありませんでした。今年は悪い年になるということでしょうか?


A: 夢がいい、悪いというのは意識からの判断なので、大きな視点から見れば全て意味のある良い夢なのです。


またいつか詳しくお話ししたいと思いますが、夢には脳が探索してくれたあなたの可能性が現れます。ですから夢に出てきたことは全てあなたの可能性なのです。ただ未知なるものについては私たちの脳はネガティブにとらえる癖があるので、それがあなたにとってとても未知なるものである場合、怖いもの、不快なものとして体験する場合があります。


例えばあなたがとても心優しい人で、自己主張することがとても苦手だとしましょう。そして道を歩いていたら突然、ヤクザが怒鳴ってきたという夢を見たとしましょう。この場合、ヤクザが象徴するパワーがあなたの可能性なのです。もちろんヤクザになれという意味ではなくて、もしかするともっと自己主張しても良いよということを無意識が伝えてくれているのかもしれません。


つまり嫌な気分や、不安になる夢を見たということはそれだけあなたにとって未知なる可能性と出会う一年になると考えればいいと思います。


日々是好日をもじって夢々是好夢ととらえてください。


Q: とてもいい夢を見ました。今年は良い一年になりますか?


A: それは良かったですね。人生ですから今年も色々なことがあるでしょう。でもあなたはきっと今まで取り組んできたことが実りを迎える時期にあるということだと思います。楽しんでください。


Q: 悪夢を見て飛び起きました。とても怖かったです。今年は怖い一年になるのでしょうか?


A: 飛び起きるほどの悪夢を見る、特に繰り返しみる場合には過去、もしくは最近、とても怖い、もしくは辛い体験をしていて、それが消化されていないのかもしれません。安心できる人に話を聞いてもらってもいいでしょう。日記に書いていくのも良いかもしれません。


とても辛い気持ちになるようでしたら、トラウマを専門にしているカウンセラーに会うことを検討してもいいでしょう。


悪夢への対処法は別の機会にお伝えします。


* この写真は二羽のハゲタカをとらえた写真です。二鷹にちなんで使ってみました。

コメント

このブログの人気の投稿

心を開く質問

夏時間始まる

世界の多様性(エマニュエル・トッド)とミニアメリカ文化考